2006年09月28日

_ [旅行][サッカー]デンマークで芝生の上でサッカーをやってきた

football on the grass

芝生の上でサッカーをするのは、僕のかねてからの夢だった。今回知人の厚意により、デンマークでそれをかなえることができた。

場所は彼も通っていた近所の高校のグラウンド。広いグラウンドの全面が天然芝で覆われていた。陽は照り注ぎ風は涼しい。グラウンドの中央まで足を進めると、なんとも爽快な気分に包まれた。

本日のプレイヤーは、僕、知人、知人の弟、知人の父上、で計 4 人。僕は知人と組んで、日本チームを結成。A 代表はもちろん、おそらくほとんどのカテゴリーで未対決であろう、記念すべきデンマーク vs 日本のゲームのホイッスルが鳴った。

知人の弟は現役の高校生で、いわばホームグラウンドでのプレイ。ジダンのユニフォームを着た彼は軽快なステップで僕を何度もかわしていった。父上も地元クラブで長くプレイしており、走力やテクニックはもちろん僕以上。僕はへろへろになるまで走りまわされてしまったが、キーパーなしだったためもありスコアは常に拮抗していた。ゲームは30分くらいで終了し、結局はホームのデンマークが勝利を収めた。日本は金星を逃してしまった。

さて、初めて芝生の上でプレイして気づいたことがいくつかあった。

  • 芝生によってボールがやや浮いた状態になるので、ボールの下に容易に足を入れることができる。結果、セットプレイを蹴る練習がやりやすいはず。
  • 芝でボールのスピードが殺されるので、自然と強いキックを蹴られるようになる。

どちらもサッカーの重要な技術だ。芝生の上でプレイすれば、これらの技術が自然と養成されるようになっている。高校時代からこういう環境でプレイできるなんて、実にうらやましい限りだ。

でもサッカーで本当に大切なことは、グラウンドが芝生であるとか土であるとかではないのかもしれない。念願の芝生の上でのサッカーができたことはとても嬉しかったが、それ以上に、彼らと一緒にプレイした時間そのものが、僕にとっては本当に楽しいものだった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
冷たい水 (2006年10月02日 01:53)

初めまして、今晩は。
今、デンマークのほうにお出ましなのですね・・・

(8月7日のビリージョエルのところに書き込みしましたので、ぜひぜひご覧になってください!!!お願いします。)

(2006年10月03日 14:13)

仲間との時間は貴重な時間だよね
昔横浜の赤レンガ倉庫でその日知り合った船乗りのボリビア人とサッカーした後その船で酒を飲んだ
ぬるかったけど
貴重な経験
楽しかった
ちなみに日本が勝ったよ

芝生は上手くなったと錯覚しちゃうから怖い
トラップめちゃ止まるから
早く日本の学校も芝生になるといいな
Jリーグの活動の一つだよね

けんご (2006年10月05日 21:00)

>冷たい水さん
はい、拝見しました。メールでもご連絡します。

>やさん
ボリビアですか。石川康を思い出しますね。
それにしても楽しそうな体験。しかも、勝ってるし(笑)。いいなあ。
芝生の学校といえば、杉並区の小学校がいくつか芝生化されているそうですね。
でもいまどきの校庭、僕が勝手に入れる時代ではないですよね…。残念。

冷たい水 (2006年10月05日 23:46)

けんごさま

この度は本当にお世話になりました。
感謝×10000くらいの気持ちでおります♪

けんご様、ご家族の皆様のお幸せを遠い空からお祈りしております。

[]