2008年05月24日

[日常]我が家の胎児は男の子の模様です

26週目終盤。検診に行ったところ、ついに性別判明。男の子のようです。約 1 分半です。

健康そうでなによりです。

[その他]サイト DQNネーム は子どもの命名に本当に参考になる

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
http://dqname.jp/

わりと有名なサイト。僕も前に何度か読んでいた。痛い名前を馬鹿にして笑うだけのサイト…かと思っていたが、実はこれが命名に際して真剣に参考になるサイトであることがわかった。

サイドバー

情報の宝庫はサイドバーにあった。どれも本当に貴重な意見が満載。特に「名言集」「当事者の声」「チェックリスト」は必読だと思う。

「当事者の声」に記された、実際に痛い名前を授かってしまった方のコメントは、実に重い。そうした体験談を基に作られた「チェックリスト」には、ぜひ一度目を通すのがいいと思う。

マタニティ・ハイという表現を初めて目にした。妊娠・出産時の脳内フィーバーを指す言葉。冷静な判断力が失われてしまうらしい。僕自身を振り返ると確かにこういう状況があった。反省せねばならない。しかし気づけてよかった。

以下に、僕の胸に刺さった金言を引用。

名前って
自分より人に使ってもらうことの方が多いんだから、
人にきちんと読んでもらえないような名前は
意味ないよ。
友達の娘の名前はエリカ。
アメ人の友達と一緒に遊んだときに、
「海外でも通用するからエリカってつけた」
って彼女に言ったら、
「いちいちそんなことまで考えて名前つけるの?
 ヨーコ・オノだってヨーコって日本名で十分通用してるよ。
 せっかく日本人に産まれたのにもったいない」
って言われてたな。
最近、国際的な名前がいいって、
(妊婦雑誌の)名づけ特集なんかでも
西洋風な名前が紹介されているけど・・・
本当に国際的な名前っていうのは、
その名前を見て、
その人がどこの国の人か分かる名前だと思う。
名前も自国の文化だから。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
こりぃ (2008年05月26日 13:19)

オトコか。 <br>お父さん的には、いろいろ仕込むのはムスコのほうが楽しいですよ。きっと。 <br>(でもムスメも欲しかった(笑)>をれ)

けんご (2008年05月29日 12:30)

楽しそうですよねえ。無理強いしないようにいろいろ気をつけないと(笑)。 <br> <br>第二子もほしいと思っているのですが、できれば女の子がいいですね。異性の兄弟姉妹がいるとやはり文化の幅が広くなります。僕も姉のおかげでいろいろ知ることができました。少女マンガそれなりに詳しいですよ(笑)。

よしてる (2008年05月29日 20:53)

性別がわかると、ああ、子どもが成長してるな、って実感がわかないかな。私はそうでした。 <br> <br>さて、DQNネームの「当事者の声」興味深い。このサイト、トップページ見ただけで退散してたんだけど、こんなに参考になるサイトだったとは。紹介ありがとう。

おおお (2008年05月29日 21:58)

某秘密結社方面は、なぜだか男の子が多いような…。 <br>こんな時期からちゃんと動画を撮っているのがスゴイ(笑) <br>名前かあ。ウチもちょっとヒネってしまったので、それがよかったのかどうか、わからないなあ。

けんご (2008年05月29日 22:42)

>よしてるくん <br> <br>実感わいてるよー。あすみちゃんがエコー写真を毎回スクラップしてくれてて、それを見ても感慨深いです。 <br>写真は時系列に並べてお母さんやおばあちゃんにも送っております。ものすごい勢いで大きくなっているのが一目瞭然でおもしろいです(笑)。 <br> <br> <br>DQNネームは僕もトップページだけで「ん〜」って閉じていたから、ほんと、サイドバーの中身見たときは驚いたよ。ある意味トップページで損してるサイトかもしれん(笑)。 <br> <br> <br>>おおおさん <br> <br>そうなんです。男性増殖。我が家でも話題フットー。いえサッカーの話はしませんよ。 <br>もとい、あすみちゃんの知人も僕の知人も、最近生まれてる子はなぜか男の子ばっかりなんですよ。いったい地球に何が起きているのでしょうか(笑)。 <br> <br>お子さんのお名前、えーっと、「おおお」って読めるようにしたんでしたっけ?(おい(笑)) <br>漢字は悩みどころですよね〜。誤読は本人にかかる訂正ストレスがすごいらしい(しかもそれが一生続く…)ので、読みが一意な漢字にしたいと思っているんですがこれがなかなか定まらず眠れませんマジで (^^;)

[]