2009年11月04日

[バンド]カバー曲も OK な音楽配信サイト(ただし条件付き)

同人音楽の森

同人音楽の森は、無料で利用できる音楽配信サイト。

同人音楽の森
http://www.dojinongaku.com/

配信する曲の値段は、演奏者が自由に設定できる。つまり無料配信でも OK。しかも、有料配信の場合は同人音楽の森は手数料を徴収するが、無料配信の場合は徴収しない。なんともありがたい。

そして一番の特徴は、カバー演奏の配信も可能、という点ではなかろうか。

作品はオリジナル・カバーどちらもOK、
JASRAC管理楽曲のカバーにも対応しています。
JASRACカバー曲の
著作権処理、
著作権使用料の支払いは、
すべて同人音楽の森が
無料代行します。

これはコピバン派には大変な魅力。

ただしカバー演奏の場合は、必ず有料で配信しなければならない。最低80円から。

説明によれば、現在のところは、ということなので、将来カバー曲でも無料配信ができるようになったらいいなあー。小さな願い。

ていうかここ、サイトがすごくよくできてる。FAQ もちゃんと答えになってるし。

運営方針といい、サイトデザインといい、すごく好みのサイト。

追記

YouTube のような試聴プレイヤーをブログに直接埋め込めたらなおよさげ。カバー曲は権利問題があって難しいだろうけど、オリジナル楽曲だったら…でもシステムの作り込みが複雑になるだろうか。

[]

«前の日記(2009年10月31日) 最新