2009年11月20日

[バンド][IT]2000年11月にパソコンで編集したバンドリハーサル動画

いまからちょうど9年前。2000年11月にライブをしたときのこと。終演から数日後、僕はライブを一緒にやった仲間にこんなメールを出していた。

**さんからお借りしている
昨年末のライブの DV(デジタルビデオ)テープを素材に、
バイオで編集してみました。
具体的には、
「ダイジェスト版を作ってみんなにパソコンで見てもらおう」
という目的のもと、
映像を取捨選択して、
最終的にそれをひとつの動画ファイルにまとめる、
という作業を行ないました。

で、結果はと申しますと…
先行きまだまだッス…
とにかく動画のファイルサイズがでかすぎるんス~(笑)。

リハーサル時の映像を
ちょこちょこと抜き出そうとしたんですが、
2~3分だけで
あっというまに何百MB になってしまいます。
ひえ~、と思いながら、
選択単位を約10秒までに落とし、
結局約2分の動画ファイルを生成しました。
このファイルのサイズ…なんと… 400 MB です…

これは圧縮していない状態なので、
MPEG1 という一般的な動画圧縮形式に変換しました。
すると一気に 20 MB までサイズダウン。
約20分の1ですね。

しかし、冷静になって考えると、
圧縮しても 20 MB … (^^;)
とてもホームページにおいたり、
ましてや電子メールに添付して気軽に配る、
なんていうサイズではありまへん…(笑)。
そんなわけでこのファイルはオクラ入りとなります。

映像自体はとてもきれいで、
みなさんがパソコンの画面で動き回るのを見るのは
なかなかに感動的でした(本当)。

しかし、
動画の圧縮技術がもっと進むとか、
高速通信回線がフツーになるとか、
パソコンの性能やハードディスクの容量がもっと上がるとか、
そういったインフラ面が向上しないと、
まだまだ動画ファイルの気軽なやり取りは難しいなと…
実感した次第でございます。

音声での MP3 のような、
ブレイクスルーが早く起こってほしいですね (^^)
ちなみに今月から、
手持ちの CD をどんどん MP3 にしてしまうという作業を
開始しています。
手元に残るのは本当に大切な CD だけになりま~す。

お蔵入りしていたファイルをいま、YouTube にあげた。隔世の感。約1分半です。フェルマータとリタルダンドを間違えている件についてはスルーの方向で。

当時編集に用いた機材は下記のとおり。

  • SONY VAIO PCG-N505AS
    • モバイル Pentium II 400MHz、128MB メモリ、12GB HDD
  • デジタルビデオと DVテープ
  • iLINK ケーブル(FireWire ケーブル)
  • 動画編集ソフト DVgate Ver.2.0

参考リンク

ソニー - VAIO NOTE PCG-N505AS・N505A/BP
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-N505A/

SONY VAIO PCG-N505AS

[]

«前の日記(2009年10月31日) 最新