アンドレ・アガシ引退ということで。彼が提唱したスニーカーをご紹介。
その名はガゼット。特徴はなんといっても、アッパー素材が紙だということ!
リリースは 1990 年代後半。ハイテクスニーカーブームが頂点を迎えていた頃。しかしだからこそアガシは、「スラムの少年達でも履けるような価格帯のスニーカーを」というコンセプトを提案した、と聞いている。それを受けてナイキが採用したのが、この紙アッパーだったそうだ。
ガゼットのスペルだが、僕はさっきまで gadget だと思い込んでいた。ところが正しくは gazette で、これは「新聞」という意味を持つ単語だった。なるほど紙つながりだったのか!
僕はこのコンセプトとユニークな作りにひかれて、スニーカー屋さんに足を運んだ。話を聞くと、紙製ではあるが水対策は考慮されているとのこと。「でも、湿気には弱いし、通気性も悪いですよね?」と店員さんに聞いたら、「あ、はい、そうですね。」との回答。うむ!下手にごまかそうとしないのが気に入った!買った!というわけで購入。
以来、今日まで愛用している。もちろん雨の日には履かない。晴れの日でも蒸れるー。まるで昔の英国車に乗っているかのような不自由さ。でももちろん納得づくで買っているので不満は全然ない。
しかし日本語の web 上には、このスニーカーに関する情報がほとんどないみたい。確かに web 普及以前に発売された靴だし、数量もそれほど出たわけではないからなー。しかし検索するときに「アガシ 紙」と入力するときは誤変換に気をつけないと。
唯一見つけたサイトをご紹介。
ところで、アガシは長いことナイキと契約していたけど、グラフと結婚した後にアディダスに変えたみたいだ。奥さんの影響も多少は関係しているのかな。
アガシが全米オープン3回戦で敗退。引退。 強い(かった)ってのもあるけれど、とに
アガシは神です。(笑)
アガシがスポンサーを替えたのは、ヨメさんがadidasだというのもありますが、アガシの提案するファンドにadidasが賛同したことが大きいようです。
http://happyreason.blog20.fc2.com/blog-entry-5.html#more
↑のブログにも紹介がありますが、
●契約のアナウンスメント
http://www.press.adidas.com/en/DesktopDefault.aspx/tabid-11/16_read-2885/
●アガシの予備校
http://www.agassiprep.org/index.html
アガシの予備校は初めて知りました。彼自身の原体験から来ているのでしょう。
ますます好きになりました。
紙製のスニーカーがあるなんて、知りませんでした。びっくり!
『ユポ』という耐水性に優れた合成紙がありますが、その様な紙を生地にしてあるのかなぁと、いろいろ想像してます。
>こりぃさん
アガシ情報ありがとうございます。ブログ、アナウンスメント、予備校サイトの紹介文および Code of Respect をやっと読みました。背筋が伸びる思いですね。アガシのバックグラウンドはよく知らないので、今度ぜひ教えてください。
> hisa さん
エアガゼットの紙の材質はよく知らないのですが、当時の紹介記事では「Fedex の梱包にも使われている紙」との記述があったような記憶があります。紙としてはかなりタフなものなんでしょうね。
本文を修正しました。
×:エアガゼット
○:ガゼット
この靴にはエアは搭載されていないことを忘れていました。