2007年01月08日

_ [日常]基本的には、楽しいことだけやればよい

DODA特別インタビュー!新庄剛志さん
http://doda.jp/promo/interview/index.html
楽しくないんであれば、別にやらなくてもいいと思うんですよ。
(略)
心の底から楽しくないことは、やめる!
楽しいことは、続ける!
それでいいと思うんです。

賛成です。

一所懸命とか、我慢とか頑張りとか、そういった苦難から得ることは確かにとても大きい。人生にはそういう頑張りどころが必ずある。そこでは頑張るべき。

でもそれもバランス次第。心身の健康を損なうまでやる必要はないと思うし、目標設定が本当に適切なのかどうかも見極めておかなければならない。

自分にとって必要なことは何か。それに伴う犠牲をストレスなしに納得できるのか。このあたりを吟味しながら生活するのが、健康維持には大切になってくると思う。

そして最近強く思うのだけど、幸せとはつまり、心身ともに健康であることなのではないだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
HIRO子 (2007年01月31日 23:06)

その通り!!!! <br>まったく楽だけをしたらダメ人間になっちゃうけれど。 <br>頑張りどころで頑張って、自分が元気ならそれでいいよね。

けんご (2007年02月02日 22:37)

ご賛同ありがとう。 <br>でも健康と頑張りどころの見極めというかバランスとりって、 <br>実はすごく難しそうだよね。 <br>健康維持と怠惰の線引きともいえるかな。びみょーだね。 <br>でもどっちかというと、健康に軸足を置きたいところかなと、 <br>今は思っています。

[]