2007年02月05日

_ [Mac]ジョブズが DRM 廃止を提議

気になる、記になる… - ジョブス氏、「レコード会社はDRMをなくすべき」と主張
http://taisyo.seesaa.net/article/33105477.html
わたしはこりぃ - 人にいう前に自分でやれ
http://byi00335.cocolog-nifty.com/collie/2007/02/post_a978.html

すでにあちこちで話題になっている話。ジョブズの主張はこりぃさんのまとめが実にわかりやすいので引用させていただきます。

・DRMを課したのはそもそもレコード会社
・アップルとしては,DRMなしがいい
・”FairPlay” を解放したら,絶対ハッキングされるから,
  不正コピー防止は保証できない

僕の思ったところはこりぃさんのエントリへのコメントでほとんど書かせていただいたので、ここでは割愛します。

面白かったのは、最初にご紹介したエントリに寄せられていたコメント。

DRMフリーには絶対ならないとわかった上で言っているんでしょう。
うるさい蠅がまとわりついてるのを振り払うJobs流の方便ですね。

これはかなり鋭いのではないかと。丁々発止の渡り合いだなあ。

_ [その他]古舘伊知郎とエルヴィス・コステロは同い年

Wikipedia - 古舘伊知郎

あの二人が同い年とは、まったく結びつかなかった。

ちなみに 2 つ下に桑田佳祐。 佐野元春もそうだったっけな。

[]