2007年04月05日 [長年日記]

[映画]『E.T.』

映画関係論 - 映画製作現場の裏側:E.T.
http://blog.so-net.ne.jp/filmmania/2006-11-11

永遠の名作。僕が人生で最も感動した映画はこれだ。

僕が小学6年生のときに公開。父親に連れられ、千葉の劇場でこの映画を見た。人前で泣きそうになったのはあのときが初めてだった。そのくらい感動した。

当時、私は子供でしたが、
どうしても映画が見たくて
新宿ミラノ座で何時間も列を作ったことを覚えています。

僕が見た劇場も超満員だった。僕も長時間待って入場して、しかも椅子には座れず通路に座って見た。そんな苦労も、今ではいい思い出だ。

一時期はビデオ化がされずに、幻の作品状態だった。いまでは DVD もレンタルできるが、でもこれはやっぱり劇場で見たい作品だ。どこかでやってくれないだろうか。

一応 2002 年に、公開20周年ということで劇場上映が行われた。僕は驚喜したのだが、CG導入のリマスタリング版である…と聞いて見に行くのをやめた。オリジナル版での上映のほうが、喜んだ人も収入も多かったのでは…と思っているのだが、さて。

上記エントリを見て、25 年振りにこの映画を観たい欲求にかられている。でもアマゾンのレビューを見ると、大人視点で観るとこの映画は魅力が半減する、みたいなことを書いている人がたくさんいる。となると、ちょっとこわいな。美しい思い出を壊したくはないしなあ…うーん…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Que (2007年05月01日 11:31)

ここでは初めましてかな?<br>僕もこの映画は人生で最も感動した作品です。リマスター版も観に行ったし DVD も持ってます。<br>ハッキリ言って何十回観たかわかんないけど何十回観ても同じところで鳥肌立つし泣くしドキドキするしワクワクするしで我ながらアホみたいです。大人視点だと魅力半減なんて考えたこともないなー。僕が大人になりきれてないだけかもしらんが。<br>いずれにせよリマスターだとか再編集だとかそんな程度のことで魅力が薄れるようなヤワな映画じゃないです。なんなら DVD 貸すよ!

けんご (2007年05月05日 01:51)

おお、Queちゃん感動的なコメントをありがとう。<br>Queちゃんが E.T. 好きってのは、俺はすごく納得できるなあ〜。<br>で、俺もたぶん大人になりきれてないほうなので(笑)、<br>きっといまこの映画を見直しても大丈夫な気がしてきたよ。<br>よかったら今度ウチで鑑賞会でも!でもテレビちっちゃいけど (^^;)


«前の日記(2007年04月01日) 最新 次の日記(2007年04月09日)»