_ [Mac]iPhone 多分買わない
日本での発売は来夏と噂の iPhone。買おうかなどうしようかなと考え中。でも多分僕はすぐには買わなさそう。理由は下記。
- 高価
- 初物は不具合発生率が高い
- タッチデバイスは感度が経年劣化する(かつて僕が Palm V を手放した大きな理由)
- au の C メールが使えない
- PDA 機能が(Palm よりも)弱そう
- Google カレンダーと連携できない
- 僕に不要な機能が多い
- Cover Flow
- ネット閲覧(速度が速ければ使うが、きっと遅い)
- 動画閲覧
- 文字入力インタフェースに不満が多そう
- ブラインドタッチができない
- ソフトウェアキーボードで日本語入力って不便そう
最後の理由に関連するつぶやきを含むエントリを見つけたのでご紹介。
- iPod touch登場でわかったこと - webdog
- http://webdog.be/archives/07906_221502.php
だって
ブラインドタッチもできなきゃ
どうせろくな予測変換もなさげな端末で
メール打てますかアナタ。
思わず同感。ただし予測変換機能については、米Apple に行った増井氏の技術が搭載されるのでは?という観測筋もある。これが現実ならばかなり楽しみ。
関連エントリ
_ [IT][Mac]Shift + クリックで一発スクロール
ずっと不便に感じていた操作があった。それは、ウィンドウの下のほうを表示したいときのこと。これまでは、こんな操作をしていた。
- マウスのホイールをぐるぐるぐるぐる回したり
- ウィンドウのスクロールバーの余白内を何度も何度も何度も何度もクリックしたり
- あるいはスクロールバーをグーーーーーーーーーーーーーーーっと下のほうまでドラッグしたり
どれも、つらかった…。(ちょっと大げさ)
だが最近になってようやく、こんな操作からおさらばできる tips があることを知った。手順は下記の通り。Windows の場合。
- Shift キーを押したまま、
- スクロールバーの余白内の、任意の場所をクリックする。
- すると、その任意の場所にあたる表示域に一気にジャンプできる。
至極快適になりました。
なお Mac の場合は Option キーで同じ操作が可能。同じキーだとよかったんだけどな。
一番下/上に飛ぶなら、Cmd+下/上矢印でもいけます。
これも便利だけど、pg up/pg dn/home/endじゃだめなん?ibookならfnキーと一緒に押すので片手でできますが・・・
> masa さん <br>これは知りませんでした。ありがとうございます。 <br>でも Finder では別動作になってしまいますね。 <br> <br>>鹿さん <br>はい。エッジに行くにはそれらの方法でいいんですが、任意の場所、例えば真ん中あたりに移動したいときには option +クリックのほうが手数が少ないのです。