2008年01月15日

[IT][バンド]家電に無線 ロボットギターにも無線

日立 超薄型Wooo UT シリーズ 知人から教えてもらったこと。

ものすごい薄さがウリ、の
日立製TV「Wooo UT シリーズ」は、
内部の配線にワイヤを使わず
無線にすることで
あの薄さを実現してるそうな。

この発想に目から鱗だった。

これからは、
家電内部の配線を無線化することで小型化するのが
普通になるそうです。

スゲー。

この趨勢が音楽機材にも向いてくれたらいいなあ、と思った。もう普段からシールドとかコードとかからまってからまってもう。せめてギターとアンプをつなぐ無線ぐらいは、統一規格が登場してくれてもいいんじゃないかと思っているんだが…。

…しかしこれは冷静に考えたら難しいかも。スタジオの何台ものギターアンプと、そこに集う何人ものギタリストの自前ギターとの無線ペアリングを、いったいどうやって瞬時に混線なしに行うのかと。

閑話休題。

Gibson Robot Guitar 先日発売されたギブソンのロボットギター。

Gibson Robot Guitar
http://www.gibson.com/robotguitar/jp/story.html

このギターは、チューニングを指定するとペグが勝手に回ってチューニングしてくれるというものなのだが、

  • 電源はボディ部の電池
    • ヘッド部にあるモータへの給電は、弦を介して行う
  • チューニング種別の指定はボディ部のコントローラで行う
    • その種別情報は無線でモータに伝達される

のだそうで。ここにも無線技術搭載というトレンドが!

無線もすごいんだけど、電気が弦を伝っているってのがガジェット感満載で妙にコーフンした。ちなみにチューニング中はボリュームが自動的にゼロになるそうだ。(音はピエゾピックアップで拾うらしい)

そういえば、Bluetooth ヘッドフォン、そろそろ導入したいなあ。ただいま物色中。

[Mac]何が出るのか MWSF

まもなくアップルの新製品発表会(ではないが)が始まる。気になって寝られないくらいだが健康のため寝る。

軽量ノートブックが出る出る言われているが、本当かなあ。でも ASUS の UMPC が売れに売れているから、そこを狙うというのは企業戦略としてありそうな話ではある。

個人的に熱望しているのは、MacBook への LED バックライト搭載。これが出たら買っちゃうんじゃないんだろうか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
こりぃ (2008年01月16日 09:40)

air,すんごい値段ですね.(笑) <br>おなじぐらい薄いノーパソってなかったっけ,とか思いましたけど,実物みたらたまげるんでしょうね.超coolなんだろうな. <br> <br>SSDって読み込みどれぐらいはやいか興味あります.てか,どれぐらい書き込みが遅いかも.(笑) <br> <br>昔だったら,飛びついた製品ですが,今はノーパソより,すんごい速いMac Proが欲しいので,パス.

けんご (2008年01月16日 10:28)

えー、買わないんですかー。 <br>絶対こりぃさんいくと思ったのになー(笑)。 <br> <br>MacBook と Air で迷ってます…ほんのちょっと…。 <br>(そして値段を見て我に帰る) <br>(以下ループ) <br> <br>あの値段なら、Mac Pro 買える…のかな? <br>8 コア。すげー。

こりぃ (2008年01月16日 11:17)

> あの値段なら、Mac Pro 買える…のかな? <br> <br>SSDモデルの値段なら買えます.モニタはなしですけど.(笑) <br>最近,公私で負荷のかかる作業ばかりしたので,ぶっちぎりで速いのがいいなあ,と. <br>来年の今頃,解析が追いつかず,手負いで購入する可能性はありますけど.(いやだ) <br> <br>でも,airの実物みたらヤバいかもしれません.あ〜れ〜ってカンジ. <br>PowerBookでも毎日の運搬がつらくてですね,(以下省略)

[]