先日の MWSF で発表された iPod touch のアップデートは有料だった。同時に発表された iPhone と Apple TV のアップデートは無料なのに。当然ユーザからは不評。
この理由について、
「法律のシバリで、 明確な機能追加の場合は お金とらなければいけないんじゃなかったっけ?」
という指摘をした人がいた。ソース忘れました… 2 ちゃんねるだったかスラッシュドット・ジャパンだったか…。
で、これと同様の説を、きちんと解説してくれたエントリが現れたのでご紹介。
エンロン・スキャンダルで米国の会計基準が厳しくなったので、iPod touch に対して
無料でソフトウェア・アップグレードを提供してしまうと、 会計基準上 「不当な売上げの前倒し」 と見なされてしまう
可能性があるのだという。
しかし iPhone と Apple TV は、2 年間に渡って分割して会計処理されるので、(おそらくその間は)アップグレードを無償にしても OK、とのこと。
勉強になりました。
ご存知のことと思いますが,Spanning Syncというソフトで,Google カレンダーと iCalが連携できるらしいです.65ドルかあ,と結局ぽちっとするのはヤメました.<br>そのうちフリーで何かでてこないかな.(笑)
ちなみにオレは iCal と Google カレンダーの同期には Plaxo 使ってます。
なんかノウハウが寄せられてる!多謝です!<br>どっちも知らなかったです。調べてみます〜。<br><br>ちなみに僕は、<br><br>Google カレンダー > ics で吐き出し > iCal で読み込み > iSync > 携帯Sync > 携帯電話<br><br>…という連携をやってます。連携じゃない!<br><br>携帯電話や iCal 側からの予定追加ができないのがつらいところなんです。<br><br>そこで iPh(いちおう略)
Qさん<br><br>Plaxoって知りませんでした.面白そうですね.ワタシもちょっと検討してみます.