2006 年発表の楽曲。僕は 2007 年に初めて聴いた。とても好きな曲。アレンジ面では、男女ボーカルを共存させるためのアイディアが秀逸に感じられた。特に 2 番に入るところの転調にはうなった。あれを「強引な転調」と評する人もいるけれど、僕は感心したほう。
毎年の ap bank fes. ではフェス出演者たちによるボーカルリレーが見どころで、ライブ映像も多い。しかし元が櫻井と Salyu なので、原曲の先入観を考慮したとしても、タメ張れているボーカリストはあまりいない感じ。僕がうまいと思ったのはコブクロ。意外(?)なところでは BoA がうまいと思った。多分、絢香とかもめちゃくちゃうまいんだろうな。僕はコブクロも BoA も絢香も好きではないけど、でもやっぱり歌唱力(声が伸びるとかピッチが正確とかビブラートが上手とか)があるのは大きな強みだね。なおこの曲に関しては、いわゆる味のある(歌唱力は高くない)タイプのボーカリストには不向きな印象がある。いまのところ。
それにしてもやっぱり Salyu は別格。
というわけでオリジナル版のメンバーによるライブ映像をご紹介。
U とは、you だったり us だったり universe だったり unity(unite) だったりするのかな。クサいと感じる人も多いと思いますが、やっぱり僕はこういうのは好きです。もちろん作品の質にもよりますけれども。
1989 (1990?) 年の大ヒット作。当時友達に貸したら返ってこなかった。それを先日久々に入手。約 15 年振りに通して聴いた。
「Roam」までは捨て曲ゼロ*1の超充実盤だが、後の曲は落差が激しい…と思っていたので、それが 15 年を経て変わって聴こえるかも?と期待していたのだが、印象は同じだった。まあそこが彼ららしいと言えるかも。完璧なアルバムってのはなんか似合わない気がしたりして。
それにしても今回初めて気づいたんだけど、 "Down County" って、もしかしてプリンスの音源をサンプリングしてる?ワーナーつながりだからやりやすかっただろうし。
*1 個人的には "June bug" はそれほど好きではないが。