僕の趣味範囲でリニアという言葉をよく目にするようになったのだが、これがよくわからない。今日もスタパさんのブログで目にしたんだが、文意がわからん。
で、早速Mighty Mouseを使い始めたが、 (略) カーソル速度がリニアじゃないのはちょいとキライ。
リニアってなんだ?
というわけで調べてみた。
ふむ。一次元ってことか。
これは動画編集でよく聞く表現。wikipedia の記述がわかりやすかったので引用。
ノンリニア編集(Non-linear editing) は コンピュータを使用した 非直線的(ノンリニア)な映像編集方式のこと。 2台以上のデッキを使い テープからテープへ映像をコピーするリニア編集に比べ、 編集箇所を自由に選択でき、 映像データを即座に追加・削除・修正・並べ替える ことができる利点がある。
ふむ。つまりリニアは、ランダムアクセスじゃない、ってことか。
リニアには、非圧縮という意味もあるようだ。リニア録音という表現はそれに関連しているっぽい。
パルス符号変調 - Wikipedia、の リニアPCMの項
CD-DA、DVD-Audio、一部のDVD、 Blu-ray Disc、プレイステーション3ゲームソフト で用いられる音声方式の一種。 Linearは「直線状の」、「無圧縮の」意。
ふむ。つまりデジタル録音機器で「リニア録音できます!」っていってるやつは、「僕エライんです!」とアピールしているってことなんだな。
リニアの特徴をかいつまんでみると、
ってとこか。 これを乱暴にまとめると、旧メディア/旧手法、って感じかな。磁気テープはリニアなメディアの代表格だろう。
ノンリニアなメディアは、ディスク系全般がそうだな。HDD とか。SSD もか。
動画編集の世界では、リニアはネガティブな言葉なんだと思う。
でも音楽録音の世界、特にデジタル録音機器の場合では、リニアであることはポジティブな特徴になる。
同じ言葉なのに、似たような分野で、使われ方が異なっている。
うげげー。ややこしやー。
ということがよくわかった。