昨年6月に書いたエントリで、「そのうちカーナビに Google マップが載るんじゃね?」と記していたんだが、それは昨年3月の時点で BMW によって現実になっていたそうだ。
そしてさらにこのたび、日産でもそうしたサービスを展開し始めたそうだ。ソースは下記エントリ。
日産カーナビ「カーウイングス」が、 Google Maps から目的地を設定する機能を サポートした。
で、僕がいま思っていることは、そのうち車のダッシュボードに iPhone をはめ込むスペース(iPhone ドック)が装備されるようになるんじゃね?ということ。つまり、iPhone を脱着可能なカーナビとして利用できるようになるんじゃないかなと想像中。
iPhone には、カーナビに必要な種々の機能が標準で搭載されている。画面も大きいし、しかもタッチパネルだ。App Store があるからソフトウェアの販売やアップデートも簡単。さらに電話でもあり、加えて脱着・持ち運びが超容易。だからカーナビ盗難の心配もしなくてよくなる。もういいことずくめ。
きっと中の人はとっくに走り出して(しかも僕の想像よりもずっと先に行って)いると思う。期待期待。
カーナビを見ていてふと思ったこと。 これ、いまは地図データは DVD だったり HDD だったりするけど、 そのうち Google マップが ここに表示されるようになったり するんじゃないだろうか?
ギズモードによると、カーナビappの開発がiPhone SDKの規約で禁止されているとか。 <br>(www.gizmodo.jp/2008/06/iphone_sdk_2.html) <br> <br>正確には、「リアルタイム道路案内」のソフト開発禁止らしいですが、要するにナビですよね。この規約もSDKのβ版のものなので、最終版にこの文言が残るかどうかわかりませんが。(てか、最終版は禁止事項が増えるような。。。) <br> <br>ナビappを作ることは、技術的にはヨユーらしいです。
情報多謝です。そんな制約があったとはなんとまあ。 <br>でもまあよく考えてみると <br>iPhone 見ながら運転する輩が出ることは確実ですから、 <br>禁止は正しいと思います。