2ヶ月ほど前、ドイツの BRITA という浄水器がいいよ、という体験談を聞いた。僕もあすみちゃんも東京の水道水に対する抵抗感はほとんどないのだが、子どもにはできればよりきれいな水のほうがいいか、という動機でもって、自己調査の上購入。以来愛用しております。
特徴は下記のとおり。
ろ過の様子を動画にしました。約 10 秒です。
聞いていた印象ほどにはろ過は速くないという感想を持った。が、二人暮らしの備蓄には全然影響ないレベル。
肝心の味は、んー、わかりまへんなw
炊飯や煮物など調理にも使ってみたんだが、これまた聞いたほどの劇的な変化は…というか変化がわかりまへんなw
ブリタのせいではありません。我々の舌のせいです。
でもブリタのおかげで、水を飲む量がぐーんと増えた。これまではのどが渇いたら牛乳をガブ飲みしていたんだけど、常に冷えた水があるとそれをガンガン飲めるのでいい感じ。それに水のほうがやっぱり飲みやすいから、体にもいい感じで浸透しているような気が。え、オカルトですか。うーん、否定できまへんなw
気に入ったので母にもプレゼントしたところ、喜んで使ってくれている模様。嬉しいなあ。
カートリッジは我が家でまとめ買いしてシェアする予定。使用量によっては箱買いしてもいいかも。
うちもフランスで使っています>BRITA。 <br>購入の動機は、費用とか味とかよりも、ミネラルウォーターを買って帰る重さの負担がなくなることでした。 <br>こっちの水道水はカルシウムだらけなので、水道水で紅茶を入れるとけっこうひどいことになります。それで、従来はVolvicを買って紅茶をいれていたのですが、今はBRITAをとおした水道水でいれています。それでも、カートリッジ末期になると紅茶にカルシウムが浮きだすし、Volvicでいれたほうが美味しいのですが。 <br>それはそれとして、乳児用の水はBRITAをとおしてもやっぱり煮沸したほうがいいのかな?
私もかれこれ7年くらい愛用してます。気軽に水をぐいっと飲めるのがいいよね。ペットボトルだと重いしお金かかってる気がするし。 <br>ああ、そろそろカートリッジ変えなきゃ。
かずひこさん、カルシウム紅茶ってそんな大変なんスか〜。想像できないから、むしろ一度体験してみたい(笑)。しかしそれ以前に僕は硬水と軟水の違いがわかってませぬ。味はもちろん、定義すら(笑)。 <br> <br>よしてるくん、なんとそんなに長年。ペットボトルといえばダイエット時の単位として有用ですね。ペットボトル*本分の脂肪。話がそれました。 <br> <br>昨日会った知人宅でも BRITA 愛用中だそうで、すげーなブリタ…。 <br>いっそのこと共同購入しますか>カートリッジ <br> <br>(あすみちゃんに「送料は?」と突っ込まれました…)