2008年08月25日

[IT][日常][Mac]外部サービスを利用する割り切りに共感した

IT関連労働者に、パソコン環境や使用ソフトや tips をつづってもらう連載記事「デスクトップ百景」。同じ IT 業界でも使い様は百人百様で面白い。

で、ナタリーの立薗氏の割り切り方にとても共感したのでご紹介。

デスクトップ百景 - 第七十四景:ナタリーエンジニアの“ゆるふわ”デスクトップ 立薗理彦
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/22893.html

氏は IT エンジニアなのだが、グループウェアやソースコード管理システムを自前では構築・管理せず、代わりに Google Docs, Googleカレンダーといったオンラインツールを使っている。まあいまどきならあり得る話なのだが、ソースコード管理も外部ASPというのにはちょっと驚いた。セキュリティ面が心配だけど、たぶんきちんと考えた上で、氏(とナタリー)にとってはこのほうがメリットが大きいと結論を出したんだと思う。

そして氏は次のように語る。

エンジニアなら
自前でシステムを構築して
いろいろやるところなのかもしれませんが、
僕の場合この辺は割り切って、
バックアップやシステムメンテナンスなどの
管理コストを下げて、
本来のサービス開発に
できるだけ多くの時間を割けるように
しています。

この割り切り姿勢はいいなあ〜。

なお氏はオンラインツールについて、仕事場所を選ばない、パソコンが壊れてもデータは外部にあるので復旧コストが低い、といった利点もあると述べている。

他にも仕事の tips として、アイディア/仕様をごねごねするのではなく、とにかくまずはプロトタイプを作ってみせる、という話もしていた。

最近は、
できもしないのに
ちゃんとする事を目指すくらいなら、
多少みっともなくても
アウトプットが出せるやり方でいい、
と開き直っています。

いやあ、開き直りどころか、正鵠を射る姿勢だと思いますよ。そうです。Just Do It ですよ。

紹介されていたソフトの中では、Visor が気になった。ターミナルをキーボードショートカットで呼び出せるというツール。これは便利そうだー。しかし僕はターミナルほとんど使わないから、逐次起動でまあいいか。

関連エントリ

[]

«前の日記(2008年07月31日) 最新