息子の入院先に通院するため、連日レンタカーを使った。主に軽自動車で、ときたまヴィッツクラス。いろんな車種に乗れるのはレンタカーの醍醐味のひとつ。今回はそこに、各社カーナビの吟味という楽しみも加わった。そして新製品と旧製品の差は実に激しいと感じた。
新製品は、実に人間チックでかしこいルート選定をしてくれる。VICS 情報も随時取得して、都度新ルートを検索してくれる。表示は精緻で、地図データは新しく、動作は速い。だから当然、目的地への到着も早くなる。
比して旧製品のルート選定は野暮ったかった。出発地と目的地をまっすぐに結んだラインその周囲の道路を考えなしに選定している、といった感じ。VICS 情報は取得しているものの、新ルートを提案してくれるでもない。何のために取得しているのだろう。表示は大雑把、地図データは古い、動作は遅くて到着も遅いし道にも迷う。悪いことづくめ。
というわけで、車は安くてもカーナビは高いのを買ったほうがいいな、と思った。
カーナビもついてない、ぼろい車に乗っているこりぃです。<br>そんなわけで、iPhoneについているGPSだけで、いい世の中になったと、感激している旧人類ぶり(笑)。<br><br>個人的には、現在地さえわかれば、いいというスタンス。あとは、地図とカンで。<br><br>実は、ワタシが本格的にナビつけたら追突やること間違いなしなので、導入をずーっと見送ってます。すんごい注意散漫になるんです。<br><br>あと、雰囲気ですかね。自分の目で見た情報で運転したいっつう。<br>といいつつ、VICSを駆使したナビとか経験してしまうと、もうこれしかない、と思う確率80%ですが。
レンタカー屋さんに聞いたのですが、<br>たしかにカーナビによって事故が激増しているそうです。<br>原因はもちろん脇見運転とのこと。<br><br>カーナビは、時間と労力を削減してはくれますが、<br>安全運転への効能はまったくないですね…。
なんだ、おれだけじゃないのか。(笑)<br><br>道がわかんなくて、おたおたして、交差点でごちんってのは減ってるはずなんですけどね。ワタシはナビがあると、見てしまうナビ初心者。音声ガイドだけ聞いていれば、画面なんか見なくていいはずなんですけど、つい疑ってしまって(笑)。<br><br>最近は明らかにケータイによる事故が多いと思います。<br>つうか、メール打つなよ。マジヤヴァいって。<br>あと、チャリでメールも禁止な。(笑)