パソコンの世界で webアプリが実用的になって久しい。
ところでこの状況は、もともと Java が目指していたものだった。ローカルアプリからサーバアプリへの変化。
別技術によってその世界は実現したが、Java の先見性が正しかったことは証明されたっぽい。
ということはスマートフォンでも同じ歴史が繰り返されるんじゃないかなー。いまはローカルアプリ全盛だけど、そのうち webアプリ中心になると。通信網がもう数世代発展しなければならないが。
なんてことを考えると、iPhoneリリース時にローカルアプリを禁じて webアプリのみとしていたアップル(ジョブズ)の先見性は空恐ろしいような気がしてきた。無謀とも言うが。
BCC欄による一斉送信も 受け取る側にしてみれば 多くの媒体に送っているリリースだ ということがわかってしまい、 失礼ではないものの 気分がいいものではありません。
ではどのような方法がいいのでしょうか。 本来は、1媒体ずつメールを送ることが理想的です。
僕はこれを、深夜には電子メールを送信するな、という話と同じくらいバカげた意見だと思うが、どうか。
そういう僕は子どもが生まれてから、夜は携帯電話をオフにしている。子どもには無関係なメールの受信を通知する音で子どもを起こしてしまうのは、親のエゴだと思ったからだ。まもともと僕には夜に重要な携帯メールが入ることが年に数回もないからこそ、できた策ではある。そうでなかったら別の方法を考えただろうな。
なおり。モラルやルールは時代とともに変化変遷するものだ。しかしメリットの本質や根幹をだいなしにするような変化については、僕は歓迎できない。上述の例はそのようなものだと僕は思うが、どうか。
サッカーファンにはおなじみの保険会社 Nationwide が iPhone アプリをリリース。
たとえば交通事故ったとき、写真撮ったり位置情報記録したり。もちろん担当者への連絡ボタンも。すげーアイディア。脱帽。iPhone もすごいんだけど、このアプリのアイディアを考えついて実際にリリースした人たちはホントすごいなー。
Android はこの状況で追いつき追い越せるのか?現時点ではその見込みはほとんどなさそうに思えてくるな…。