2009年12月03日

[PDA][サッカー]ワールドカップ用星取り表アプリがほしい…作るか?いやいや

FRANCE1998 の画面(Palm航空さんの画像をキャプチャさせていただいています)

Palm を使っていた頃に、フリーウェアの星取り表アプリが公開されていた。当時僕が使わせてもらったのは、FRANCE1998 と EURO2000。

どちらのソフトもシステムは同じ(制作者さんが同一だったのかも)。グループリーグからすべてのスコアを自分で入力できて、その値をもとに順位や勝ち抜けチームを決勝まで都度自動計算してくれる、というもの。途中経過が楽しめるし、その気になれば全試合の予想スコアを入力して優勝予想までできるようになっていた。試合会場の都市名や試合時刻も記載されており、カレンダーアプリにスケジュールを転送書き込みできた。時差設定もできたのでテレビ観戦にすごく重宝した。あとおまけとして、各国チームのプロフィールやメンバー表なども参照できた。

で、来年はワールドカップがあるわけで、この手のアプリが iPhone 用に出てきてくれないかなーと思っている。もうフリーウェアってことはないかもな。というかそもそもリリースも難しそうだ。公式アプリならありえるかな。

なら自分用に作ってみるか…?とか思うが、時間にも能力にも乏しいので実現度はほぼゼロ。

参考リンク

世界一地味な Update - Palm航空 (1998/06/13)
http://www.palm.org/f_pal_classic/f_pal_flight_000/p061_wcup.html#sekaiiti_jimitina_update

Palmware "France 1998" が紹介されている。

[]

«前の日記(2009年11月30日) 最新