2005年10月16日 [長年日記]

[スマート]1年点検で 24,000 円

早いもので納車から 1 年ちょっとが経過。というわけで整備工場で 1年点検。スマート中国軍団のミーティングで「自力でやれば安いんだよー、あれ」というアドバイスをもらっていたのですが、僕にはスキルがないので結局お店にお願い。車いじりを趣味にできれば一石二鳥なんですけどね。

点検は朝預けて夕方には完了しました。内訳はこちら。

作業代

1 年点検の整備代
10,800 円
フィルタ交換手数料
1,000 円

小計…11,800 円

部品代

エンジンオイルフィルタ
1,050 円
ワイパー前
3,600 円
ワイパー後
1,170 円
バッテリ液
120 円
エンジンオイル
4,800円

小計…10,740 円

で、合計 22,540 円 でした。高い! 内訳ひとつひとつを見た場合はそれほど暴利をむさぼられているわけではないと思えるんですが、ちりが積もると山になるんですねこれが。

あと、ちょっと納得いってないのがワイパー交換です。これは自分でお願いしたわけではなく、工場の方が痛み具合を判断して交換したのです。そして、事前に僕に対する問い合わせはありませんでした。つまりこの交換は事後承諾で行われたものでした。

げー、マジかよ、ワイパーの不具合なんて感じたこと全然なかったよ。ホントに痛んでたのかなあ?と思ったので交換前の部品を見せてもらったら、確かに小さい亀裂がありました。でも前述のように不便は感じていなかったので、「これ元に戻してもらえるんでしょうか?」と伺ってみました。すると、「この状態だといずれ交換になりますから、それはあまりおすすめしません…」と言われたので、うんまあそれはそうか…と受け入れてしまいました。

…でもなんか、やっぱりあんまり気分はよくないです。これからはこんな気分になることがないように、もっと自分で自分の意志を尊重するようにしたいですね。というか、そういうお店(僕の判断を尊重してくれるお店)があったらベストなんですが。まあ今回のお店が激悪だとは思いませんが。*1

ちなみに交換後のワイパーのほうが水はけ悪いんです。あまり気になるようだったら調整お願いしようかな。

*1 でも予約がきちんとされていなかったり事後説明が幾分あやふやだったりと、今回の整備に対する印象は結構悪いです。前に利用させてもらったときはまったく問題なかったんですけどね。たまたま運が悪かったのかなあ今回は。

[音楽]小野リサのギターは 60 万円以上

ずっと気になっていた小野リサの使用ギターですが、(有)福岡ミュージカルインストゥルメンツ(通称「福岡ギター」)の製品であることがわかりました。

小野リサと福岡ギター

Fukuokaguitars Home
http://fukuokaguitars.com/

モデルは 3 つ。そして最廉価版でも 60 万円。でした。えーと、手が出ません。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
こりぃ (2008年01月25日 10:06)

クルマですね.なにせ乗っているクルマがボロいので,ここ2,3年,ドトーの修理です.もうどこが壊れてもおかしくないので,冷静に面倒みてくれるお店ないかなあ,と探してました.<br><br>というのも,いままで,信頼して頼んでいた店の様子がおかしくなって,ちょっとした修理や点検は急に相手にしてくれなくなったからです.<br>(おそらく経営方針転換.もうからない仕事はしないってやつ)<br><br>かなり困っていました.いい店ないかなあと思ってたら,友達(コドモの同級生のお父さん)が,クルマ屋(チューナー;修理工ではない.サーキット系ね)だったんです.<br><br>80年代のクルマ話で超もりあがり,それから,なんでもお願いするようになりました.ウデが確かなのが助かります.あと,正確に状態を判断してくれるのが,まさに意にかなったり,とうカンジです.<br><br>けんごさんのは1年点検ということで,ディーラー系に出すのは王道かと思いますが,交換・作業項目を事前に知らせない対応する店は,使わない方がいいと思います.良心的な店は,かならず事前連絡してくれるものです.提案は当然として,作業実施はオーナーに判断させるべきです.<br><br>運が悪いというより,その店の体質ではないでしょうか.担当者レベルの問題ではないと思います.<br><br>なんでしたら,ワタシがお願いしている店,紹介しますよ.(笑)<br>(ちと遠いですけど)

けんご (2008年01月26日 23:44)

おお、情報ありがとうございます。<br>スマートは手放してしまいましたが、<br>もしまたマイカー買うようなことがあったら<br>真っ先に相談させてください(笑)。

こりぃ (2008年01月27日 12:11)

間抜けなコメントですいません.<br>てか,手離したんだよなあ,と思いながら,あれ,また買ったのかなとか思って,迷いながらコメントしてました.(笑)<br><br>じつは,この記事が昨日RSS配信されてきたんです.<br>(日付を確認せずコメントしたのがアレなんですが)<br>つうか,前に読んだ気がするなあと.(こら)<br><br>お子さんができたら,あると便利かも,ですね.<br>ま,そんなときは,ご連絡ください.(笑)<br>あ,そのお店は,新車販売は扱ってないので,整備点検で.<br>(チューニングは大歓迎w<こっちが本業)

けんご (2008年01月28日 02:58)

やー、すみません。このエントリに誤字があったのに気づいて修正したら、RSS(と PING 通知)を飛ばしてしまって。次回は気をつけます〜。


«前の日記(2005年10月15日) 最新 次の日記(2005年10月17日)»