2006年7月19日のエントリで軽く紹介していた書籍。まだ読み始めたばかりだが、とても面白い。読み物として普通によくできている。バンドに例えると楽器演奏技術がしっかりしている、って感じ。
1970年代までブラジル代表にユニフォームや練習着を無償提供していたアスレタ社は、ウェアの他には何も提供していなかったという。でもこれだけでも両者は win-win の関係にあったはず。ブラジル代表はタダでウェアを得てハッピー。アスレタ社は自社の宣伝になってハッピー。こんな感じ。
しかしアディダス社は、ウェアの無償提供以外に、契約金を支払うという手法を始めてしまった。このことが一因で、アスレタ社はその事業をどんどん縮小していったそうだ。
ここではたと思ったのだが、契約金と賄賂の違いって何だろう。金品の進呈によって利益の見返りを得る、という構造は同じに見える。なのに契約金は合法で、賄賂は違法。違いはどこなんだろう。
Gmail:ヘルプ センター - スレッドをミュート (無視) するにはどうすればよいですか。
メーリング リストに登録していると、 メールのやり取りが延々と続いて 終わらないスレッドがでてきます。 その長いスレッドの内容が自分には関係ない場合、 スレッドを "ミュート" すると、 そのスレッドの続きが受信トレイに入らなくなります。
地味な機能だがすごく便利。キーボードショートカットは "m" です。
だからまさに、合法なのが契約金で違法なのが賄賂なんじゃない?(^^;)
確かに。<br>ボクシングは合法だけど<br>路上で殴りかかったら違法、<br>みたいなもんでしょうか(笑)。<br><br>なので、僕の疑問を言い換えると、<br>「その法を作った際の理論は<br> どのようなものだったのだろう」<br>ということになりそうです。