2007年09月19日

_ [バンド][Mac]GarageBand で録音

スタジオ

iBook G4 についてきた GarageBand 2 を使って録音してみた。オーディオインタフェースも MIDI インタフェースもないので、地道なステップ入力と内蔵マイクに頼った。

僕はループ切り貼り派ではなくて自力演奏派なので上述のインタフェース不在には難儀したが、それでも使用感はとてもよかった。想像できていたことだが、画面情報量の多さや操作手法の汎用性/容易さなどは、単体 MTR ではもうまったく太刀打ちできない。もちろん単体には単体のメリットがきちんとあるけれど、DAW のメリットの前には打ち消されてしまうんじゃないかな…というのが今の僕の感想。

気になっていたマシン速度も、凝ったことをまったくしない分には問題なかった。困った点といえば、MIDI 周りで変な挙動をすることがあったところかな。

という感じでソフト面のメドが何となくたったので、あとはハード面だ。僕用(音楽用)の MacBook、ミキサータイプのオーディオインタフェース、MIDI インタフェースを揃えたいな。貯金貯金。しかし早くても来夏だな。

関連エントリ

8月19日「自宅スタジオ整備」

追記

ノートパソコンの放熱対策として、ペットボトルのフタを iBook の底面の四隅に置いてみた。それなりに効果はあったと思う。それでもファンは回るけど。

coolfeet

assiston で coolfeet という製品が出ているのを知った。原理と効能は一緒だけどこちらは吸盤で接着、しかも着脱が容易なのがよさげ。

AssistOn / coolfeet
http://www.assiston.co.jp/?item=1466
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
Q (2007年09月19日 22:41)

うちに UA-20 が1個あまってるんで、ほしければあげますよ。

けんご (2007年09月20日 13:30)

マジっすか!お願いします!! <br>お礼はウチに余ってるヘッドフォ…うそですホントに冗談です

Q (2007年09月22日 04:28)

じゃ近いうち一回会う機会つくりますか。 <br>ひまがありそうだったらメールください。 <br>ていうかオレけんご君の携帯とか知らないのな(笑)。いま気付いた。

けんご (2007年09月23日 20:12)

はいー。メール出しましたー。ありがとう〜。

鹿 (2007年09月29日 16:58)

ガレバンはめっちゃ楽しいので、いじりまくってください。普通に完パケできます。レイテンシーと信頼性だけが困るんだけどね・・・そういうのはカセット4トラの方がいい。

けんご (2007年10月05日 11:49)

はい~。無事 I/F を譲っていただいたので、がしがしやりますよー。

[]