デンマーク人知人夫妻が、昨秋に生まれた子を連れて遊びに来てくれた。産前産後のことをいろいろと聞かせてもらえて、とても参考になった。
デンマーク人と日本人のハーフであるこの子には、日本語もしっかり教えるつもりだそうだ。18歳になったときの国籍選択で、両国の比較をよりフェアにできるようにするためだとのこと。
ゆくゆくは互いの子供同士を交換留学、とかできたらいいねえ、と話している。その前に僕は彼と、デンマーク語か英語で文通させてもらえたらいいかも。語学レベルが釣り合ってそうで…。
あすみちゃんの趣味の一つ ベランディング。パンジーのような小さな花が投入されました。春間近です。
HARCO の「春、間近」は、僕が iPod を買った 2002 年以降で最もリピートされている曲です。集中して聴いていたのは 2005年末から 2006年アタマです。それは、僕がうつ病に苦しみ、やがて休職し、松江の部屋に閉じこもっていた時期とぴったり重なります。
春、間近 僕たちは たえきれず 手を伸ばす 南風 ささやいて 花開く 意味を知る
あれから 2 年が過ぎましたが、いまだにこの曲のリピート数が一位というのは驚きです。最近は滅多に聴くことがないのに。
あの頃、よほど春が恋しかったことの現れなのでしょう。
今は本当に幸せです。強がりとか理屈ではなくて、本当に、心から。強調する必要もないくらいに、幸せです。
日だまりに 抱かれて その日を待っている
この曲、「春、間近」は、HARCO の名盤のひとつ『Night Hike』に収録されています。