2008年09月30日

[Mac]アップルがデジタル書籍販売システムの覇者になるかも?という妄想

September-4 2008 | HMDT Journal
http://hmdt.jp/archives/2008_09.html#2008090402

Mac 専用ブラウザ Shiira(シイラ) や iPhone の駅探エクスプレスの開発で知られる HMDT 木下氏のブログエントリより。氏は Mac のプログラミング本の著者としても有名。

Cocoaバインディングを解説してくれ、
とか、
オーディオプログラミングについて書いてくれ、
って書いてくれる人がいる。

リクエストがあるのは嬉しいんだけど、
実際にそういう本を出せるかとなると、
やっぱ売れそうにないよねー、
という話で止まっちゃう。
書籍で出すと、
3,000部くらいは売れないと
なかなか厳しい。
日本語が読める人で、
Cocoaバインディングに興味がある人が
3,000人いるかというと、
そらいないだろうなぁ。

でも、ちょっと待った!
いまなら、App Storeがあるじゃないか。
プログラミングの解説本が読める
iPhoneアプリケーションを作って、
App Storeで売るってのはどうだ?
これなら、300人が買ってくれれば、
十分やるきが出るぞ。

たしかに iPhone で書籍ってのはよすぎる!

マンガなんて最高じゃないか?だって iPhone だったら、手でペラペラめくれるんだよ!!

ま、一画面ひとコマという紙芝居的な表現制限は出てくるが。でもそれはあまり障壁にはならなさげ。

日本の音楽業界、出版業界、そして家電業界がまごまごしているあいだに、アップルは iTS と iPod で音楽の流通システムを牛耳ることに成功し、そして今度は App Store と iPhone で書籍の流通システムを牛耳ってしまうかもしれない?

同エントリに寄せられたコメントを引用。

>App Storeの利点は、課金システムです。

全く同感です。
自分はなにもしなくても
Appleが集金してくれるわけですから
(しかも世界中から)。
コンテンツを持ってる人にとっては
うれしいですよね。
iPhone が
電子書籍のプラットホームとして
成長してくれることを
祈ります。

[Mac]アルミ筐体 MacBook の放熱効果は期待薄なのかも?

September-7 2008 | HMDT Journal
http://hmdt.jp/archives/2008_09.html#2008090702

引き続き木下氏のエントリより。氏のメインマシン MacBook Air の熱問題について。

最近は問題が頻発。
それは、熱。
寒いときは問題なかったんだよね。
夏になったら、外が暑いせいか、
すぐに熱くなる。
熱くなるとどういうわけか、
CPUが振り切れちゃう。
そうなると、
操作が激重になる。

そんなときは、
MacBook Airを
エアコンの送風口にかざして冷やす。
そうすると、
CPUの使用率がみるみる減っていく。

(略)

などとやってしのいでいたけれども、
ここ数日は
1時間に1回は冷やさないといけない。
これじゃ仕事にならーん!

僕が現行の MacBook を買わずに新型を待っている大きな理由は、新型からアルミ筐体になるという噂を信じているから。なぜアルミにひかれているかというと、アルミは放熱効率がいいから夏場を乗り切れるかも…という期待があるから。

しかしこのエントリを読むと、うーむそうか…熱伝導がいいってことは、外気の暑さも吸収しやすいってことなのか…うーむ…とうなってしまう。

あと、冬場に MacBook Air を店頭で触った経験を思い出すと、寒い時期にアルミ筐体のノートに触るのは本当につらいと思う。暑いものを触るのもいやだけど、冬場に冷たいものを触るのも相当いやだ。

…現行機種買っちゃおうかなあ(ぼそ)。

関連エントリ

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
こりぃ (2008年10月04日 11:10)

アルミ筐体のPowerBook G4を使っているこりぃです. <br>アルミは熱伝導がよく,熱をダイレクトに手に感じるから,余計に熱いと感じるかもしれませんね. <br> <br>ウチのPBG4も,夏場は,木のテーブルとかでは作業できないです.ヒンジのところを浮かせて,底面と机の間にスペースをつくるだけでだいぶよくなりますが. <br>お膝で作業は,ちと厳しいですね.冬は,ほかほかで頼もしいですが(笑). <br> <br>ポリカーボネートに関しては,ワタシは,手のひらの汗のべたつきが気になります. <br>アルミはエンボス加工してあるせいか,あまり気になりません. <br> <br>マックは新しい方がいいですよ.きっと(笑). <br> <br> <br> <br> <br> <br>

けんご (2008年10月16日 13:40)

出ましたねアルミMacBook。 <br>しかしなんかセグメントが不明瞭になった気がしてイヤンです。 <br>いろいろ移行期なんでしょうかねー。 <br>スピーチでジョブズ以外の人がわんさかしゃべっていたのも気になりました。大丈夫かジョブズ。

こりぃ (2008年10月20日 12:35)

MacBookビミョーすね.Proとの差は,ぶっちゃけ,画面の大きさと,FireWireの有無?みたいな. <br> <br>そんなこんなでウチのヨメさんは,白ポリMacBookの購入を検討中(笑). <br> <br>てか,けんごさん,ナイスバイですよ.

けんご (2008年10月20日 14:18)

いやあ、ポチした翌週にスペックアップして値下げしてカタログに残るとは想定外でしたよあははははははははあはははh <br> <br>しかも US キー特注にしたから到着も遅くて… <br>これなら発表直後に都内の店で買えばよかったじゃんと… <br>(実際には店頭には旧スペック品しかないですが) <br>(あ、アポーストアが…) <br> <br>でも白 MacBook、かなり気に入って使ってますよ。

こりぃ (2008年10月31日 09:58)

結局、ウチのカミサン、白ポリをポチりました。 <br>Win機と比較してましたが、白ポリのコストパフォーマンスに唖然。

けんご (2008年10月31日 11:54)

おめでとうございます。 <br>もしツルテカ液晶が気になるようでしたらご連絡ください。 <br>対策シートを買ってあるんですが、 <br>僕どうもツルテカ気にならない率が高そうなんです(笑)。

こりぃ (2008年10月31日 13:36)

iMac 24inch(鏡同然)のツルテカが気にならないこりぃです。結露は困りますが。 <br> <br>カミさんは、CやらJavaやらのプログラマーですが、パソに全く興味のないひとです。 <br>ツルテカであることすら、しばらく気づかないかもしれません。 <br> <br>なので、もしカノジョが気づいたら、声かけてみます(笑)。

[]

«前の日記(2008年08月31日) 最新 次の日記(2008年10月01日)»