2008年10月31日

[IT]Youtube と JASRAC が契約したけれど

YouTube - 報道資料 - JASRAC と YouTube が音楽著作権の包括利用許諾契約を締結
http://jp.youtube.com/press_room_entry?entry=LP36-U6uoSs

たしかに便利になるけれど。

本当にこれでよかったのかなあ。

[日常]長くやるのは才能のうち

小中学校、25人学級に:勝間和代のクロストーク - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/crosstalk/2008/10/post-1.html#katsuma

寄せられた投稿より引用。

文章表現力は
長期にわたって反復練習を続けないと
伸びないから
根気のいる仕事です

この箇所を読んで僕がまずパッと思ったこと。

「才能のない人は、長くやっても、効果は薄い。」

これは僕が20代でも同じことを思うだろう。


しかし年を経たいま、考えは変わった。というか、深くなった。それは、

「長くやるというのは、才能のうちである。」

ということ。


たとえば勉強ができる人ができるようになった要因は、よく勉強したから、というのは二次的要因なのだといまは思う。一次的要因はまず、その人に勉強を長くやる才能があったかどうか、ではないだろうかと。

僕は30代後半を超えた現在、このことを日々痛感している。

関連エントリ

[]

«前の日記(2008年09月30日) 最新