2009年08月18日

[音楽][Mac]9月9日に iPod イベントならば、ビートルズ音源の iTS 配信もあるんじゃね?

September 9th it is. iPod event 09-09-09 | 9 to 5 Mac
http://www.9to5mac.com/September-apple-event-2009
The event is likely to bring us
new iPods with GPS and camera capabilities.
We're also expecting to see
the 16/32/64GB iPod Touch varieties
with $199/$299/$399 price points.

画像は 9to5 Mac より

例年どおりならば、間もなく iPod の新モデル発表会が行われる見込み。カメラがつくとか iTunes にソーシャル機能がつくとかいろいろ噂わさわさ。

さて上記エントリでは、その日付が9月9日になるのでは、という説が紹介されている。(注:この日付は確定情報ではありません!ただの推測です!)

とはいえ。

…9月9日?

ほお…。

その日は…ビートルズのデジタルリマスター盤の世界同時発売日ではないですか…

奇遇…じゃなかったりして?という予想。つまり、やっと iTunes Store でのビートルズ音源の配信が行われるのではないか?と。その日に発表&即配信開始されるのではないかと。予想。

じゃあなんで情報を伏せているのか?それは CD & DVD の予約販売を妨げないためじゃないかなー。バーターバーター。

U2 edition のときのように、全音源購入権つきの iPod とかも出たりしてね。それは売れる。ものすごく売れる。iPod の潜在顧客層とビートルズファンはがっつり合致しそうな気がする。年齢層の面からも。

と、なにしろ日付が日付なんで、こんな予想をしてしまいました。外れたら口ひげそります。

追記

あー原文のコメント読んだら同じ予想してる人いたわー。そりゃみんな期待するよねこれはー。

[日常]MIAU のアンケートに対する豪腕政治家からの回答にうなった

MIAU 「インターネットユーザーからの10の質問」に頂いた回答を公開します(最終報告)
http://miau.jp/1250512200.phtml
東京の全25小選挙区と比例区から
立候補される予定の方々に実施したアンケート
「インターネットユーザーからの10の質問」は、
その回答の受付を
8月15日をもって締め切りました。
立候補予定者の皆さまには、
選挙戦に向けてご多忙の折、
アンケートにご協力いただきまして
ありがとうございました。

MIAU が行ったアンケート結果が公開されている。気になる候補者のものを読み続けてきたが、見事にいろいろ透けて見え、面白いことこの上ない。

なかでも僕は、すべての国民が知っているような某氏の回答にうなった。その特徴は下記の2点に集約できる。

  1. 回答には用意されている選択肢は用いず、代わりに自由文を記す。
  2. しかしその文章はすべてのれんに腕押し・豆腐に鎹・糠に釘的な内容に終始しており、質問に対して真正面から応えてなどなるものか!という態度が如実に現れている。

昔読んだ本『W杯ビジネス30年戦争』に書かれていたエピソードを思い出した。

僕はこれまでノンフィクションライターとして、
多くの人間に取材してきた。
その経験から言わせてもらえば、
国籍、人種にかかわらず、最も厄介なのは
熟練の政治家である。
彼らの多くから
質問に即した答えが返ってくることは
少ないのだ。
質問を理解していないわけではない。
彼らにとって質問は何でもいい。
なぜなら、
彼らが話したいことを話すだけだからである。
そうした思考回路が
習慣となっているのだ。

関連エントリ

参考リンク

次期総選挙(第45回衆院選) -ザ・選挙 JANJAN全国政治家データベース-
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2009/99/00008477.html

[書籍][サッカー]『W杯ビジネス30年戦争』

『W杯ビジネス30年戦争』

読了したけど感想未公開だったのでここに公開。

興味深い内容がたくさん紹介されていたが、書籍のタイトルは内容を正しく表してはない。正確を期すならばこの本は、2002 年の日韓ワールドカップ決定に至る裏舞台の紹介に多くのページが費やされており、それ以外の内容はおまけのようなもの。1974年から1994年までの 6 回のワールドカップでどのようなビジネス面の変遷があったのかについては、情報が乏しい。その点注意が必要。だが良著であることはたしかと思われ。

上述のエントリに記した箇所以外では、2002年の日本開催時の公約だったバーチャルスタジアムの顛末に関する記述が衝撃だった。まさか実現していたなんて…それも横浜の山下公園で…ってなんで…。以下引用。

放映されたのは
準決勝のブラジル vs トルコ。
しかし、
多数の人間が集まると
警備上の問題が生じる
という理由で、
メガビジョンの公開が発表されたのは、
公開二日前だった。
公開当日、横浜は雨だった。
山下公園に集まったのは、150人程度。
彼らのほとんどは
歴史的な現場に居合わせたことに
気がつかなかっただろう。

参考リンク

ワールドカップのスタジアムについて - 質問・相談ならMSN相談箱
http://questionbox.jp.msn.com/qa283124.html
韓国と日本のどちらで開催するか決まっていないとき、
日本で開催したら、客席から空中に上映される巨大ビジョンみたいなものを
作るってPRしていた記憶があります。
あれから、空中ビジョンができたとの話は聞いていません。
結局、できなかったのでしょう?
日本は約束を果たさなかったことにはならないのですか?
[]

«前の日記(2009年07月31日) 最新