あすみちゃんが新しいデジカメを見たいとのことで家族総出でお出かけ。
あすみちゃんによればこの新機種は、動体撮影でのブレが少ないとのこと。というわけで実機テストテスト。ご参考になれば幸いです。ならない。
よくできた歌詞ではないでしょうか。リリックって言わなきゃダメですか。どっちがいいかは知りません。
さておき真摯な楽曲ではあるが、生きろ生きろ死ぬまで生きろよ生きてりゃいいことあんぜ、というメッセージを僕は受け取れない。
いや僕はいまとても幸せな生活をおくれているが、だからといって生きてりゃ必ずいいことあるよとは言えない。そのくらい僕はうつ病の時期に苦しかったし、あれがエスカレートして自死を選択する人の気持ちは理解できる気がするし、遺族の存在があるとしても自死した人のことを僕は責められない。事実あのころの僕は、どうやったら一番効率的に確実に死ねるかについて毎日真剣に検討していた。これは自殺念虜といい、大うつ病性障害の診断基準のひとつだ。
そのような状態からなぜ僕が脱出できたのか。それはあすみちゃんのような人が支えてくれたからだ。しかしこれは幸運の比率が多分に高い宝くじ当選並みの事象であって、一般化は難しいのではないかと。窪塚も僕もとにかく幸運なのであって、幸運な人が語る成功体験は一般化するには難しいのではないかなと。窪塚のメッセージを受け取れない理由はこのような感じ。
でもたぶん窪塚はそんなこと咀嚼した上でこの楽曲を発表したような気がするし、このように信念を持ってストレートに語る姿には僕は尊敬の念を覚えずにはいられない。
僕には 回復の途上にあたって感謝すべき人が たくさんいるが、 やはりあすみちゃんには 本当に苦労をかけたに違いない。 いくら感謝してもしたりない。